日ごろから神奈川県ライトセンターをご利用いただきありがとうございます。
新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、施設利用を停止しておりましたが、施設設置者である
神奈川県とも協議を行い、感染予防対策を徹底したうえで、7月28日(火曜日)から、
スポーツ施設の一部の利用を再開することといたしました。
施設利用にあたっては、次のとおり、利用条件などを確認いただいたうえで、お電話で事前予約をお願いします。

1.再開日
令和2年7月28日(火曜日)


2.開館時間
午前10時から午後5時
・9時50分から入館いただけます。


3.利用再開する施設と利用人数
(1)ジョギングコース  一日あたり 4名まで

(2)トレーニング室   一日あたり 8名まで


4.利用時間
(1)ジョギングコース 
利用時間枠 1回 1時間30分、1回 1名 
  1.午前10時15分から11時45分

  2.正午から午後1時30分

  3.午後1時45分から午後3時15分

  4.午後3時30分から午後4時45分

・基本的な時間の内訳  
更衣15分、利用60分、利用後の更衣15分

(2)トレーニング室 
利用時間枠 1回 1時間30分、1回 2名
  1.午前10時から11時30分

  2.午前11時45分から午後1時15分

  3.午後1時30分から午後3時

  4.午後3時15分から午後4時45分

・基本的な時間の内訳  
更衣15分、利用60分、利用後の更衣15分


5.消毒時間
利用後15分間をトレーニングマシンやロッカーなど更衣室内の消毒時間とします。


6.予約受付時間
午前10時から午後5時

7.予約申し込み方法
 ・トレーニング室およびジョギングコースの利用は事前予約制となります。

 ・7月22日(水曜日)から、7月・8月・9月の予約を開始します。

 ・当面、1カ月に利用できる回数は、トレーニングおよびジョギングコース それぞれ4回を上限とします。
 ・トレーニング室およびジョギングコースの上限をそれぞれ4回としますが、8月以降は当月に入った
段階で、当月の申し込みのない枠について上限を超える予約はご相談ください。

 ・利用当日、次の利用時間にキャンセルがあった場合、予約が入っていない場合は、続けて利用することが
可能ですので、スタッフに申し出てください。



8.スポーツ施設利用にあたり注意事項
・予約後、都合が悪くなった場合は、スポーツ係あてにキャンセルの連絡をお願いします。

 ・利用時間には、着替えの時間も含まれています。

 ・感染防止の観点から利用時間の30分以上前に来館しないようにお願いします。(施設の入館は9時50分からとなります)

・脱水機は利用できません。

・更衣室のシャワー、トイレ、ドライヤー、ごみ箱も利用できません。

・冷水器も利用できません。


〇冷水器は使用ができませんが、これから暑い時期になりますので、飲み物はお持ちいただくか、
館内の自動販売機をご利用ください。

〇トレーニングルームやジョギングコースで水分補給していただくことは可能です。



9.来所にあたっての注意事項
 ・発熱(37度以上)、せきおよび風邪症状や体調不良がある方の来所は控えてください。
(同居の方に同様の症状がある場合も含む)

 ・基礎疾患のある方、65歳以上の方は感染した場合重篤化する可能性が高いために、
来所する場合は十分注意してください。

 ・館内ではマスクの着用をお願いしますので忘れずにお持ちください。
  

10.センター利用における注意事項

 ・入館に際しては、受付で手指の消毒、検温、健康チェックを行います。

 ・平熱を超える発熱(37.5度以上等)の方の入館はご遠慮いただきます。

 ・センター内では、こまめな手洗い、手指消毒を行ってください。

 ・他の利用者やスタッフとできるだけ2メートル程度距離を確保してください。

 ・センター内では、できるだけ会話は避けてください。

 ・センター敷地内(建物内や外のベンチなど)での食事はできません。

 ・各階のラウンジは利用できません。

 ・利用目的終了後は速やかに退館するようにお願いします。

 ・センター利用後2週間以内に新型コロナウイルス感染症が陽性となった場合は、速やかにライトセンターにご連絡ください。(045-364-0023)

 ・感染防止のためにセンターが決めた事項を守ってください。


11.他施設の利用について
他のスポーツ施設、講習室など部屋利用については、感染の状況により判断いたします。
クラブ活動については、各クラブ代表あて個別にお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
なお、プールについては、以前もお知らせしたとおり、設備上の不具合から県に対応を依頼しており、
当面の間利用を停止させていただきます。


12.その他
緊急事態宣言が解除され、順次再開の動きとなっていますが、東京都や神奈川県など首都圏の感染者数の増加がみられ、
東京都では警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げるというニュースも流れています。
ライトセンターの来館者は、感染した場合に重篤化すると言われているいわゆるハイリスクの方も多いために、特に注意を要します。

センターとしては利用者の皆さまに施設を利用していただきたいと思うと同時に、
利用者の皆さまが感染する機会が増えることも避けたいと強く思っており、非常に悩ましく考えているところです。

なお、県内の感染者数がさらに増えた場合、国や県の方針に基づき、利用の再停止などもあり得ることをご承知おきください。







トップページへ戻る