◎指導訓練事業

当センターでは、視覚障がいによってさまざまな不自由、不便さを抱えている方々を対象に、電話、来所、訪問にて個別に相談、訓練等を行っています。
身体障がい者手帳をお持ちでない方も、まずはお気軽にご相談ください。

「お願い」 
支援係職員は県内各地での指導、訓練、また、所内での相談、訓練を行っています。
相談、指導などご希望の方は、事前にお電話でご連絡ください。
事業課支援係電話番号 045−364−0024



相談
視覚障がい児者とその家族、支援員等からの相談を受け付けています。
個別に話を伺い、「いま、何が必要か」をともに考えます。

訓練
白杖歩行訓練コミュニケーション訓練日常生活動作訓練等を行っています。

視覚障がい児と保護者の支援

視覚に障がいのある子どもと、その家族のための相談やイベントを行っています。
また当センター内に視覚障がい児が自由に遊べる「キッズルーム」を設置しています。利用には登録が必要です。

キッズルームやペダルカー(幼児の遊具)の紹介動画は、以下のリンクからご覧いただけます。
・キッズルーム紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=4ag2L6c5Pyk&t=2s
・ペダルカーに乗ってみよう!
https://www.youtube.com/watch?v=V1cMG9BASFI

行事の実施
視覚障がい児者向けに、生活便利用品の操作法等の体験会や、教養を広めるための各種講習会等を行っています。
参加募集は機関紙「ライトセンターだより」の他、当センターのホームページやメールマガジンで行います。

関係機関
必要に応じて、神奈川県内の関係機関をご紹介します。
情報提供、指導訓練施設
指導訓練施設
教育施設
その他施設

神奈川県視覚障害者生活技術研究協議会






トップページへ戻る