『ライトセンター指定管理者変更のお知らせ』
当センター運営に関する重要なお知らせです。
神奈川県が設置する当センターの運営は、前身の神奈川県点字図書館にはじまり、神奈川県ライトセンター開設後も、
日本赤十字社神奈川県支部が受託運営して参りました。
平成18年4月以降は、1期5年の指定管理者制度の下、4期にわたり日本赤十字社がお預かりして今日に至ります。
日本赤十字社は、令和7年度が最終年度となる第4期指定管理期間をもって、当センターの運営から離れることをお知らせします。
その理由は、指定管理者制度の下では、自己財源の投入は認められず、より良いサービス提供に必要な経費が確保できないこと、
日赤の人事異動を基本とする人員配置や5年間という指定管理期間の中では、高度な専門性を有する人材の確保と育成が困難なことにあります。
この方針決定は、数年間におよび日赤社内で協議を重ね、県とも相談をした結果です。
このたび、来年4月からの次期指定管理者として、「NPO法人神奈川県視覚障害者福祉協会」が正式に選定されましたことを併せてお知らせします。
利用者やボランティアをはじめ、関係の皆様には、ご心配や不安を与えてしまうことと存じますが、
今後は、センターの事業運営やボランティア活動が円滑に継続できますよう、次期指定管理者との業務引継に務めて参ります。
また、現在、当センターに在籍する職員の多くが、新たな指定管理者に移り、継続して勤務することを希望してございますので、
引き続き、皆様には、ライトセンターに対するご理解とご支援をお願い申し上げる次第です。
令和7年10月14日 (所長 幡野蔵王)